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医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

食後に眠くならない昼食の食べ方 

健康メモ

昼食食べると眠くなるってこと多いですよね

私もそういうタイプだったんですが、食べる方法を考えてからかなりましになりました

 

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どうして昼食を食べると眠くなるのか?

 

よく言われているのが
食後血糖値が急上昇するから

血糖上昇すると書く覚醒状況が低下するために眠くなるわけです

 

そうすると血糖値を急上昇させなければ眠くなりにくいということに

 

ということで食後に眠くならない食事の取り方

 

食後に眠くならない食事の取り方

よくかむこと
野菜から食べること
満腹にしないこと

 

 ◆よくかむこと

早食いというのは一番よくないこと
同じ糖質でも短時間で食べるとその上昇のスピードも速くなるのです。
食事はゆっくり時間をかけて食べましょう。

 

◆野菜から食べること 

食物繊維には、糖の消化・吸収を遅らせる作用があるので、食事の最初に食べること。糖の量が同じでも上昇はゆるやかになります。

 

血糖値の急上昇を抑える食べる順序
野菜・きのこ・海藻 → 肉・魚 → ごはん・パン・めん

 

◆満腹にならないようにする

満腹になると自然に眠たくなるので腹八分目に留めておくこと

 

◆それでも眠くなる場合は、15分だけ寝ること

我慢してもしかたないのでシエスタというように15分だけ寝ることをオススメします。かなり気分がすっきりするのでオススメでございます

 

外食やコンビニに買出しにいくと時間も有効活用できませんし、茶色い食事も多くなります。昼食の選択には注意しましょう。