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医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

一生 太らない生き方 普通に食べてスリムになる方法 井出 留美 読んでみた感想

健康本感想

医食同源という考えが好きであり、いい食事があっていい体ができると考えております。今までに読了した食事に関する本を紹介していくようにします。

 

一生 太らない生き方 普通に食べてスリムになる方法 感想

 目次

1.ひとことで結論をまとめると
2.基本な考え方
3.太る習慣をやめる
4.まごわやさしい
5.教養なきダイエットは失敗する

 

 

 

一生 太らない生き方 普通に食べてスリムになる方法
単行本 – 2014/9/26 井出 留美 (著)

 

一生 太らない生き方 普通に食べてスリムになる方法

 

1.王道ダイエットのススメ 

楽して即効でやせるダイエットはないということ

 

 

アマゾンの紹介によると

健康に正しくダイエット!

相変わらず続くダイエットブームですが、実はほとんどの日本人は痩せる必要がありません。
それどころか、流行のダイエットを鵜呑みにするのは、体にとって大変危険なのです。
本書では、ダイエットの何がいけないのかをデータや実際の症例からわかりやすく説明すると
共に、ダイエットに囚われず、正しく健康な体になることの大切さを伝えていきます

 

 

2.基本的な考え方

 

エネルギーの摂取量より消費量が多いから痩せる

糖質カット
一品依存性は無意味
運動だけでは体重は減らない

 

 

3.太る習慣をやめる

 

普通のご飯量ならば必ず痩せる
一汁三菜を基本としたメインに
野菜や汁物から食べる 
夕食を早めに食後から寝るまでに食べない
朝の方が同じカロリーでも太りにくい

 

 

4.まごわやさしい

 

1日に摂りたい栄養バランスの良い食品の頭文字

豆類
ゴマ
わかめなどの海藻類
野菜
魚類
しいたけなどのキノコ類
芋類

=和食の基本 積極的に食べる

 

 

 

5.教養なきダイエットは失敗する

赤や白の食べ物を減らして 黒や緑を意識する
(砂糖やお肉→根菜類)
食後に歯磨きやガム 
毎日体重を計る
体重の踊り場に耐える
自分の感覚を信じる
腹八分目を大切に 

 

新しい情報はないんですがそれが王道ダイエットということ。
ダイエットしてるときに2週間くらいなにをどうやっても体重減らない時期=身体の自己防衛機能なんですけど、そういうことがダイエット教養であり、

 

基本的にいろんな人の本を読むのが好きです。ひとつの理論では効果ない場合もありますし、体質の違いもあるので多角的に勉強していければいいかと。

 

これからも読んだ本はまとめていく予定なのでご期待ください。

 

 

やっぱり和食が大事?でもめんどくさい

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