医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

食費1日1000円の若手社員に勧めたい3食の組み立て方という記事へのツッコミ

小生一人暮らししてたころは1日1000円で生活してたので、この記事読んでいろんなこと思い出してました。突っ込みどころが多いんですけど。

 

1日1000円で高いという意見もあるでしょうが、男の食事ってそんなもんですよ

 

私が思うには

自炊を安くするには自宅でご飯を炊くかどうか
どれだけ自炊できるかどうか

 

diamond.jp

 

社員の食事記録から、メニューの選び方についてお伝えします。


 食事に気を遣わないタイプの人は、コンビニで手に入る手軽さを重視し、自炊はほとんど行いません。片手で食べられるようなメニューを好んでいます。
 そんなAさんの食事記録は以下のようなものです。


朝 スティックパン、コーヒー牛乳(500mlパック)
昼 栄養補助食品、ゼロカロリーの炭酸ジュース
夜 カップラーメン、おにぎり2個


「空腹を満たせればいい」というスタンスなので、当然、食事の予算も低くなり、飲み物も入れた大体の予算が毎食300円程度です。

 

食事に気を遣うBさんの食事記録は以下のようなものです。

朝 食パン1枚、野菜ジュース
昼 弁当(会社近くのお店の)
夜 カレーライス(週末に作りおきしたもの)


 朝は100円程度、昼は600円程度、夕食は週末に作りおきしたものを食べて300円程度だといいます。


 二人が一日の食事にかける予算は900~1000円です。予算はあまり差がありませんが、摂っている食材数はAさんよりもBさんのほうがはるかに多く、その分、栄養も多く摂れています。

 ここまでは問題ありません。

 

 

●食材の選び方
 野菜を例に挙げると、毎食に少量ずつ食べるのではなく、1食でたくさんの栄養を摂るよう心掛けましょう。

そこで、自炊で安価に野菜を摂るにはコンビニやスーパーなどで売られている袋詰めの千切り野菜を活用しましょう。価格が安定していますし、1食でちょっとしたサラダを足すよりも、100円程度のものを2袋買って2食分、しっかり野菜を補給するのがおすすめです。

 

千切り野菜パックって一番栄養価的に駄目なやつですやん。それを自炊といっていいのかと小一時間。キャベツでもキッチングッズつかえばそこそこ段取りできるでしょうに。

 


●予算の配分を変える
 オフィスの環境によっては、近くに手頃なお弁当屋がなく、コンビニしかない、という場合もあります。すると、お弁当と飲み物だけで500円を超えてしまいます。健康を気遣う方にしてみれば、選択肢が限られた中で高い出費になることをどうにかしたいと思われるかと思います。
 そこで、自炊をしている場合は、朝、昼、夜の予算配分をかえて、自宅で食べる分の予算を多めにすると、今までよりも買える食材が多くなると思います。たとえば、昼にコンビニで無理してサラダを添えるより、夜の予算を増やしてオリジン弁当などで惣菜を買うようにするとずいぶん違うのではないでしょうか。

今のコンビニ 飲み物足すと600円越えますよ><

 

自炊を安くするには自宅でご飯を炊くかどうかと、どれだけ自炊できるかどうか。ご飯を主食にできると献立メニューが立てやすくなります。

 

自炊が難しくても昼間は日の丸弁当(死語)つくって、おかずとして惣菜買うという方法あります。逃げ恥でもやってましたが手ごろなマイコン炊飯器ならすぐに元取れますし5キロのお米買っても1日あたりにするとかなりお安くなります。

 

ご飯にサイタスのお惣菜なら昼飯代200円になります。

f:id:saitasu:20161222121834j:plain

 かれいの煮付けも200円

f:id:saitasu:20161219091021j:plain

 私は夜ご飯にすべてをかけてたので照り焼きチキンや鶏のから揚げとか ご飯に飽きたらパスタとか 自炊してました。まあ業務スーパーには足向けて眠れません。

 

週末にカレーとか作りおき食とかつくらなくてもこれくらい夜に簡単にちゃっちゃと作れる。照り焼きチキンが好きなのでいろんな料理本で勉強して作れるようになった。

 

saitasu.hateblo.jp

 

野菜がたかくてもだめなら冷凍野菜という手段もあります。自炊が最強とおもいますわ。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

会社の福利厚生としてサイタスのお惣菜冷蔵庫サービスならば初期費用0円で24時間利用可能なプチ社食を始められます。 昼食補助としてのサイタス導入をご検討くださいませ。

 

 おかんのお惣菜がオフィスでも楽しめる オフィス向けお惣菜提供サービス

サイタス公式サイト からお問い合わせくださいませ