
医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

大阪の社長さん 社員のランチ事情把握できてますか? 

健康メモ 福利厚生

小生WEB担当がメインなんですが、いろいろ詰まることもあり、昼ごはんの時間は、ある意味気分転換になる貴重な時間帯なんですが、いろいろやることが多すぎて社外に出れないこともあります。

 

出社前に昼ごはんも買う場合もあるわけですが、あんまりおいしくはないですし、健康にもよくありませよね?

 

興味深いアンケート結果があったので紹介します

 

 

【昼食に関するアンケート調査】平日の昼食を一人で食べる人は5割強、かける時間は「15分未満」が5割。メニューの重視点は「安く」「時間をかけずに」が上位2位

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000007815.html

 

 

◆平日の昼食のスタイル
平日の昼食は、「自宅で、自分で作って食べる<弁当以外>」(29.2%)が最も多く、「自分で作った弁当」「家族などに作ってもらった弁当」が各1割で続きます。男性では、10・30・40代は「家族などに作ってもらった弁当」、20代は「学食・社員食堂」、50代以上は「自宅で、家族等に作ってもらったものを食べる」が最も多くなっています。「自宅で、自分で作って食べる」は、女性高年代層で多い傾向です。


◆平日の昼食、一緒に食べる人、かける時間・予算
平日の昼食を一人で食べる人は53.6%となっています。「職場の同僚」「家族」と食べる人が各2割前後です。男性10・30・40代や女性30代以上では「自分ひとり」が半数を超え、女性10代では「友人」が7割弱を占めます。

 

https://prtimes.jp/i/7815/233/resize/d7815-233-481145-0.jpg

平日の昼食にかける時間は「15分未満」が5割、一人で食べる人では6割となっています。「家族」や「友人」と食べる人は、他の層よりかける時間が長い傾向がみられます。

 

https://prtimes.jp/i/7815/233/resize/d7815-233-550236-1.jpg

平日の昼食の予算は、平均「100円以上~300円未満」「300円以上~500円未満」が各3~4割でボリュームゾーンです。平日の昼食スタイルが『外食<ファストフード系以外>』の人は「700円以上~1000円未満」、『外食<ファストフード系>』では「500円以上~700円未満」が約5割前後を占めます。『コンビニ』『弁当店』『パン屋』で購入したもの、『出前や宅配』『学食・社員食堂』では、「300円以上~500円未満」が多くなっています。

 

◆平日の昼食メニューの重視点
平日の昼食メニューで重視する点は、「安く済ませられる」「時間をかけずに食べられる」が各4割強で上位2位、以下「出来上がりまでの時間、調理時間が早い」「栄養バランスがよい」「家にあるもので済ませる」「自分が好きなもの・食べたいもの」が続きます。

 

「安く済ませられる」は『自分で作った弁当』『スーパーで購入したもの』『出前や宅配・デリバリー』、「時間をかけずに食べられる」は『自宅で、自分で作って食べる』『コンビニで購入したもの』、「栄養バランスがよい」は『学食・社員食堂』『出前や宅配・デリバリー』で比率が高くなっています。『外食<ファストフード系以外>』では、「自分が好きなもの・食べたいもの」が最も多くなっています。

 



◆平日の昼食はしっかり派/軽め派
平日の昼食を「しっかり」食べる人は53.0%、「軽めに」済ませる人は23.5%です。年代が低いほど「しっかり」が多い傾向ですが、男性では50代以上以外に20代でも「軽め」が多くなっています。

 

 

NHKのサラめしという好きなんですけど社員同士仲睦まじく食べる昼食が理想的ではありますが、現実は厳しいという結果がアンケートからにじみでております。

 

ぼっちめしが増えているということですが、食事って最高のコミュニケーションツールであるといえます。LINELIVEでのさしめしも面白いですがやはりご飯食べるということで親密度合いも高まりますよね。

 

 

 ランチを通じて社内コミュニケーションが活発に! オフィス内で食事をする従業員が増え、食事の時間が部署. 間を越えたコミュニケーションの潤滑油になっています。

 

社員食堂があればコミュニケーションは図りやすいのですが、導入コストに数千万かかることも

 

saitasu.hateblo.jp

 

 

サイタスは大阪にあるオフィス向けの24時間使える簡易社食◆お惣菜冷蔵庫サービスです


いわゆる富山の置き薬やグリコさんの置きお菓子的なサービスのお惣菜バージョン。コスト負担なしで簡易社員食堂がつくれます。

 

 

会社の福利厚生
社員のコミュニケーションのきっかけ
従業員満足度向上
従業員の健康管理

 

とメリットもたくさん。

深夜の仕事が多い ソフトウェア会社や設計事務所からの夜食としても最適なサービスです。


ぜひ導入をご検討くださいませ。

 

 

saitasu.hateblo.jp

 

 

saitasu.hateblo.jp