医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

本日1月11日は鏡開き  きょうの料理でやってた揚げもちを食してみたい件

本日1月11日は鏡開きの日 

 

「鏡開き」 とは正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

 

鏡餅下げるだけではなく、供えた餅を食べないと意味がないんですよね。
お雑煮は時期外れてるということで悩みどころですが

 

先日のきょうの料理生放送で紹介されてた土井先生の揚げもちがおいしそうだったのでメモがわりに紹介しておきます

 

 生放送 月刊きょうの料理【揚げもち】|きょうの料理くらしのパートナー

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/live/recipe/17-1.html

 

揚げもち

材料

(2人分)
・角もち 2~3コ
・大根おろし 150g
・せり(ゆでたもの) 4本
・めんつゆ 適量

だしはめんつゆ薄めただけでもいいといってました
本格的ならしょうゆ1:みりん1:水4
あとに鰹節とか昆布を入れてください。

 

 

1.ゆでたせりは食べやすく切る。大根おろしは、ザルに取って自然に水気を切る。めんつゆは鍋に入れて温める。


2.4等分に切ったもちを冷たい揚げ油に入れて、中火にかけ、こんがりと揚げる。ふっくらと膨らめば中まで火が通っている。


3.器に揚げもちとせりを入れ、大根おろしを添えてめんつゆをかける。

 

これなら手軽にできそうですよね
鏡開きの餅で食したいと思います

 

 牛乳おしるこもオススメですよ

 

 

saitasu.hateblo.jp