読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

阪神淡路大震災が発生して22年目の朝  1月17日はおむすびの日

今日はおむすびの日なんですね 

 

おむすびの日

米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。

http://www.gohan.gr.jp/special/

f:id:saitasu:20170117102735p:plain

防災とボランティアの日

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。
[

 

 

阪神淡路大震災で日常の食べ物の重要性とボランティアという言葉を理解した日でもあります。

 

大阪なので影響はあまりありませんでしたが、地震で恐怖を感じたのが1995年1月17日の朝でした。

 

今日と同じく火曜日の早朝5時47分。成人の日をはさんだ3連休明けでした。大学生でしたがもう単位取れてたのでまったりとした冬やすみ状態


今まで経験したことのない揺れでした 棚が揺れてたこと覚えてるしものも落ちたのははじめての経験 テレビつけると大阪は震度4

 

淡路島が震源という話でしたが 今はNHKなどですぐに現地からの映像くるんですが、当時はそういうのがまったくなくて 大阪市内の高層ビル工事用のクレーンが倒れていることしかわからなかったはず

 

その後ヘリコプターの映像で飛び込んできたのが阪神高速道路神戸線の倒壊と神戸市役所のフロア崩壊 そして長田区の火事

見た瞬間絶望感しかなかった

 

 

関西はラジオもテレビもCMせずに放送してた記憶があります 早朝でしたが 時間帯がずれてたり 大阪にも来てたらとおもうと 

そしてオウムサリン事件 ハイパー円高 世紀末を体感するようなすごい年でした

 

やはり南海トラフ地震に供えておかないといけませんよね

www.asahi.com

最悪の場合 大阪で震度6弱 死者7700人との予想
大阪は津波まで2時間くらいあるけど 
和歌山とか高知は10分もしない間に十数メートルの津波

 

供えあれば憂いなしということで対策を考えておいたほうがいいですよね。