
医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

東京タクシー料金値下げ 初乗り410円  なお大阪は

全国ニュースで話題ですが冷静に見ると値下げではないような気がします

12月のリリースによると

 

報道発表資料:来月30日から東京で410円タクシーが走ります - 国土交通省

本日、東京のタクシー初乗り運賃を410円~380円に引き下げることとしました。来月30日から地域内の全てのタクシーに適用されます。
  運賃の見直しに加え、接客マナーなど事業者のサービス向上により、タクシーを短距離でも利用しやすいものにすることを目指します。

 

 

f:id:saitasu:20170130100421p:plain

 

昨年検証実験してて評判がよかったから認可されたという感じですよね

初乗り下がるわけですが

 

・ 今回の見直しは、初乗り運賃を引き下げることにより、短距離利用者からの運賃収入について一定の減収が見込まれることから、その減収を、中長距離利用者の運賃引き上げによってカバーし、全体として運賃収入が変わらないよう運賃を組み替えるものです。

 

6.5キロ以上は値上げだけど

6.5キロなら徒歩80分なので
4キロで50分


私はダイエット中なので4キロくらい普通に歩きますが

これくらいならまあバスかタクシーの距離ですよね

2キロ徒歩20分以下が値下げだから トータルでは利便性のために使う人が多いと思われます

 

 

大阪は昔500円タクシーがあったんですが安くしすぎで規制されましたが 値下げできないことが違法と認められてワンコインタクシーは運営しているようです

今は初乗り2キロで660円-680円
5000円以上の料金半額ですが

これって大阪だけなんですよね

 

この制度があるので近場の乗車だといい顔されない最大の原因のような気がします

 

東京で8年前と比べて乗車客数は25パーセント減
高齢化を含めたチョイのり獲得のための値下げ

さてさてどうなりますやら

 

興味深いツイートが