
医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

林先生が驚く初耳学 カロリーゼロやカロリーオフの落とし穴 

健康メモ

2017年2月5日TBS 林先生が驚く初耳学でカロリーオフの食べ物について気になる話題が紹介されてました

 

 

カロリーオフの落とし穴 逆に太る恐れアリ!

 

食品カロリーを下げるために使われてる人工甘味料が実はダイエットの大敵

天然成分以外で作った人工甘味料は砂糖の代替甘味料として多くの加工食品に使われています

甘いのにカロリーが少なくてダイエットに最適と思われガチなんですが、脳はブドウ糖をエネルギーとして認識しているんですけど、人工甘味料は体に入ってきたときにブドウ糖と認識をしないんです。

だから脳は必要なブドウ糖が不足していると判断し、糖分を摂取するように命令を出します。

 

f:id:saitasu:20170206094133j:plain

 つまりカロリーーオフのものばかり食べていると逆に甘いものや炭水化物をもっと食べたくなる

 

とのこと

 

アスパルテームスクラロースサッカリン、シクラメートなどが代表的な人工口甘味料です

カロリーオフは健康になりそうなイメージがありますがラベルを意識していくようにしましょう