
医食同源を考える オフィスお惣菜冷蔵庫サービス 菜タスWEB担当のブログ

大阪にあるオフィス向け「お惣菜 冷蔵庫サービス」運営会社 サイタス WEB担当miz3が琴線にふれた大阪のイベントや食べ物情報や身体に優しいおかんレシピや健康情報を発信して参ります。

受動喫煙対策法案、小規模バーは例外 飲食店は原則禁煙

原則禁煙だったんですが ゆるくなってますよね 例外の線引きでひと悶着ありそう

 

受動喫煙対策法案、小規模バーは例外 飲食店は原則禁煙

 

http://www.asahi.com/articles/ASK275HHSK27ULBJ00T.html

 

2020年の東京五輪パラリンピックに向け、政府が検討している受動喫煙対策を強化する法案の概要が7日、わかった。焦点の飲食店は原則建物内禁煙とするが、延べ床面積が約30平方メートル以下の小規模店で、主に酒を提供するバーなどは例外とする。近く自民党などに示すが、例外範囲をめぐって調整が難航する可能性がある。

 飲食店はすべて原則禁煙とした当初の「たたき台」から後退している。海外の主要国と比べると規制が緩く、国内外で批判を受ける恐れがある。

 国内の受動喫煙による死者は年間1万5千人と推計される。政府は今国会に提出する健康増進法改正案で、これまで努力義務だった受動喫煙対策について、違反を繰り返す管理者や利用者に罰則として「過料」を科す規定を設ける。

 

 

線引きの基準が子供が使うか否かなんですが

 

f:id:saitasu:20170208090804p:plain

ラーメン店は原則だめでバーや飲み屋がOKという例外の線引きは子供が利用するかいなかで分けてるようですが  タバコまみれの店で食事したいとおもわない 

 

職場で吸ってる人にいいたいんですが、タバコ吸ったってすぐわかりますもん。 喫煙室がくさくていやだって同じアナの狢ですやん。室内で隠れて吸うなよと小一時間(隠れていない人が身近にいるんですけどね 上役が来ると吸わないで 自分がいるときは吸う 告げ口っぽいのでいいたくないけど 心の中のもやもやが止まらないAha)

 

家族誰も吸わないのでのどのセンサーが即座に反応するんですよ 

飲食店なら利用しないという選択肢が選ぶことができますが、職場と上司は選べないのが定説

 

やっぱりおやつ休憩の権利よりも完全室内禁煙のほうがいいですわ

 

 

saitasu.hateblo.jp

 

今日も黙って黙黙と事務所換気しますか